Image
BLOG
2022-11-02
しつけのこと
クレートは必要?

皆さんはクレートはお持ちですか?

クレートとは犬を入れる入れ物のことで、持ち運ぶときに使うので「キャリー」と言われることも多いです。

素材はプラスチック製の固いものから布製の柔らかいものがあり、それぞれ「ハードクレート」、「ソフトクレート」と呼ばれています。

 

サークルやケージがあるからいらないと思う方もいるかもしれませんが、クレートは持っていた方が良いです。

というのも、クレートがあると役立つ場面がたくさんあるからです☆

 

例えば、移動する時。動物病院へ行く時、トリミングサロンへ行く時、旅行へ行く時、避難する時と、犬と一緒に車や電車、飛行機を使って移動することがあると思います。

特に、飛行機を使った移動をする時や避難所へ避難する時には、「ハードクレート」が必須です☆

また、吠え、イタズラ、飼い主さんと離れることに強い不安を感じてしまう分離不安の予防や対処にも役立ちます☆

 

では、愛犬に適したクレートのサイズ選びはどうしたら良いでしょうか?

まず、高さは犬が立ち上がったときに頭が天井にぶつからないのが目安です☆

上の写真のクレートだとルナには少し高さが足りないですね。

 

続いて、奥行きは犬がフセた時に前足の先からお尻まですっぽり入るのがベストです☆

 

横幅は、犬が中で回転できるものを選びましょう☆