Image
BLOG
2022-11-03
しつけのこと
犬との遊び
☆K9ゲーム☆

K9ゲームってご存じですか?

K9ゲームとは、獣医、動物行動学者、ドッグトレーナーであるイアン・ダンバー博士が考案した、犬と一緒に楽しめるゲームです☆

9種類のゲームの中に基本的なしつけの要素が取り込まれていて、しつけを楽しく継続できるようにデザインされています☆

椅子取りゲームやモッテコイ競争、そして、スタートしてから飼い主さんの元へ遅くゴールした方が勝ちという10種類目の新競技などがあります♪

難易度は少し高めですが、上手くできると達成感があります👍

わんぷろのレッスンでも取り入れていきたいです☆

 

K9ゲームの中から「テイク&ドロップ」をご紹介☆

犬にくわえさせたおもちゃを遠くにあるターゲット(目印)にどれだけ近い位置で落としてもらえるかを競うゲームです☆

くわえること、手放すこと、指示した方向へ動けるように練習しましょう☆

これができると、遊び終わったおもちゃを自分で片付けてもらうこともできちゃいます♪

 

大会のルールとは違いますが、ルナと一緒にやってみます♪

ルナの後ろにあるピンクのタオルをターゲットにして、おもちゃをそこまで持っていってもらいます☆

まず、おもちゃをくわえさせて…

バックで後ろへ下がってもらいます。

良さそうな位置まで下がったら、「ドロップ」でおもちゃを落としてもらいます☆

できたら、褒めてご褒美を🍭

ここで、教えるのは、おもちゃをくわえること、おもちゃをくわえたままバックすること、おもちゃを手放すことです☆

おもちゃをくわえたままのバックは、おもちゃをくわえ続けることとバックすることを同時にやらないといけないので、地道な練習が必要です☆

一つずつ教えましょう📚

ステップアップして周りに誘惑物を置いて練習してみましたよ♪

ギリギリですが、タオルに落としてくれました☆

おもちゃ好きな犬たちにとっては、周りに誘惑物が置かれるだけで、難易度が跳ね上がります(@_@)

誘惑に勝てるようになれば、拾い食い防止や人の指示をどんな時でも聞けるようになったりと、トレーニングがスムーズになりますよ☆

 

 

おもちゃの片付けもやってみました♪

手前の白い入れ物におもちゃを入れてもらおうと思います☆

大きめの入れ物の方が成功しやすいですよ☆

おもちゃを遠くに投げて、ルナがくわえたら、入れ物を指さして…

入れてくれました☆

 

最初は入れ物に落とせば良いというのがわからないので、こちらから、入れ物をルナの口元に持っていって「ドロップ」で練習しました☆

モッテコイやチョウダイがわかっているとスムーズに教えられます♪