Image
BLOG
2023-04-20
しつけのこと
ノミ・ダニ予防シーズンです&動物病院でのちょっとうれしいこと♪

最近お散歩でよく行く善知鳥神社は、もう桜が散り始めてました🌸

ルナと動物病院へノミ・ダニ予防とフィラリラ予防の検査&薬をもらいに行きました☆

ノミ・ダニ予防は草が生えてくる4月から、フィラリア予防は蚊が出てくる6月頃から始めましょう☆(動物病院によっては、5月からのこともあります。かかりつけの獣医さんと相談してくださいね。)

そして、動物病院で、ちょっとうれしいことがありました♪
それは、ルナの体重が過去一番増えたこと☆
そんなことかいっ!と思われるかもしれませんが、ルナは昔からごはん食べずでめちゃめちゃ苦労したのです!
動物病院に行く度に「もっと太った方が良い」と言われていたのが、初めて、「これなら大丈夫👍」と言われたのです♪
この感動が、文章だと伝わりづらいのがツライ!

ごはんを食べないのは、トイプードルなどの小型犬に多いお悩みです。
結構前に、ルナのごはん食べないときの解決法をブログに書いた気がしますが、最近もっと簡単な方法にたどり着きました☆
それは、ごはんをk9 Naturalフリーズドライのラム味にする!でした。(←宣伝っぽい)

今までもドッグフードは色々試していました。
それで、k9は食べることは知っていました。なので、k9のビーフ味をあげていたのです。
たまに残すこともありましたが、けっこう食べていたのです。これで、私は満足していたのです。
が、わんぷろオープンして、生活環境が変わったために、なんか食いつき悪くなったなーと感じ、試しにラム味に変更しました☆
すると、ばくばく食べる!(←フードを変えたら食べる。これは、よくあるのです。この後が大事!)

ラム味も食べたことがなかったわけではありません。でも、ビーフ味とラム味でこんなに食いつき変わるとは予想外でした☆
はじめからラム味にしとけば良かった…(^-^;
ラム味にしてから、数か月経ちますが、飽きることもなく、朝晩残さず食べてます☆

もう一つ、ルナの場合大事だと思うのが、フードの保存に気を付けることです。
大袋のままで与えていると、最後の方が、においが少なくなるからか、食いつき微妙になるので、大袋を開けてから、小袋に小分けするようにしました。

なぜラム味に気づけなかったか。
ビーフ味も食べるのです。ラム味も食べるのです。でも、長期であげると違いが見えてきました。
ビーフ味は、数か月で食いつきが微妙に。(ルナの場合は環境が変わったのもある。)
ラム味は、数か月経っても食べる!
試しに途中で、またビーフ味を与えると、食いつきがいまいち。なんでラム味じゃないの?って顔をしてきます(^-^;

数回あげただけだと、食いつきの違いがわからないので、気づけませんでした。
ごはん食べない悩みは長期戦&試行錯誤が大事だと改めて学びました☆

それと、ごはん食べない悩みって、しつけとか難しく考えない方が上手くいくのかもしれません☆