Image
BLOG
2024-01-06
犬を飼う前に
1週間ほど保護犬の預かりボランティアしてました☆彡

先月、1週間ほど保護犬の預かりボランティアしてました☆彡

NPO法人Wishさんの元で保護された11か月のトイプードルさん🐩
わけあって手放されてしまいましたが、人好き!犬好き!なとってもフレンドリーでアクティブなコでした☆彡


個別レッスン生や幼稚園生のワンちゃん達と遊びました♪
個別レッスンは基本写真撮らないので、写真が無いのですが、幼稚園では、大きめのミックス犬さんにじゃれて楽しそうでした☆彡
ミックスさんの方は、あまり他犬と遊びたいタイプでは無いので、少し迷惑そう(^-^;
トイプーさんぐいぐいし過ぎるところがあるので…トイプーさんにはリードをつけて、ぐいぐいし過ぎないように関わってもらいました☆彡


私の愛犬ルナとの関係は…
ルナが他犬からぐいぐいされるのが大嫌いなので、案の定トイプーさんはルナに何度も怒られました(^-^;
もちろん、安全には気を付けています☆彡
そして、先輩犬から叱られることも学びです!

ルナ激怒💢💢💢

ルナに怒られてもトイプーさん全くめげずに、ルナを遊びに誘っていました(^-^;
これは仲良くするのは無理かな…と思いましたが…


1度だけでしたが、一緒に同じクッションで寝てました(^^)

ルナは、ぐいぐいされるのは嫌いですが、それが無ければ平気なのです。
怒ったり怒られたりすると、このコは仲良くできない、と決めつけがちですが、関わり方が変われば意外と仲良くできたりします♪
でも、無理に仲良くさせる必要は全くないですし、もちろん、仲良くなれないコもいます。
無理に仲良くさせようとするのは事故の元なのでやめてくださいね☆

愛犬のこと、よ~く観察していると、意外な一面があるかもしれません☆彡


お散歩もルナと一緒に行きました♪

初預かりボランティアでしたが、とっても楽しく過ごさせてもらいました☆彡
トイプーさん、近々、新しい飼い主さんの元へ引き渡されます☆彡


みなさんは、犬を手放すことに対してどんなことを感じますか?
やはり、手放す人に対して嫌な感情を持つ方は多いと思います。
私も犬が簡単に手放されるような状況はあってはいけないと思います。
でも、犬を手放す理由って、全てが身勝手と言い切れないこともあり…とっても複雑🤔
どうしても解決できないこともあります。

~自分が犬を手放す人にならないために~

  • 自分が飼えなくなっても、引き継いで飼ってくれる人を事前に探しておく
  • 犬を飼う前に専門家に相談する
  • 犬の飼い方・しつけ方・飼いたい犬種などについてよく調べる
  • 犬を飼うのにかかるお金のことを調べ、考えておく
  • 犬を飼うのに適切な環境を用意できるか・犬と関わる十分な時間を確保できるか
  • 困ったときに相談できる、信頼できる獣医やドッグトレーナーを見つけておく

…などなどできることをしたいですね☆彡
やはり、飼う前にしっかり犬について調べておくことが大切だと思います☆彡

犬を飼う前の相談は無料です。犬のしつけ教室わんぷろの公式ラインはこちら☆彡
友だち追加