Image
BLOG
2023-08-03
青森
青森ねぶた祭が始まりました☆愛犬の熱中症にご注意

昨日から青森ねぶた祭が始まりました☆

平日で初日なのと、暑いこともあってか、わんぷろ前の人出は少ない印象でした。

それにしても、夜でも暑い日が続きますね🥵
青森では30℃越えどころか、35℃近くの気温が普通になってきています💦💦
ルナも私もずっと外にはいられません💦

ずっと外にいたら熱中症になってしまいそうです!
愛犬がだるそうにしていたら、無理せず、涼しい場所に移動してくださいね☆
熱中症は、よだれが多くなったり、お水を飲まなくなったり、呼吸が荒くなったりするようです。
何かおかしいと感じたら、獣医さんへ💨


ルナは、花火と「ラッセラー」の掛け声を叫んでいる特定の男性にだけ、少しびっくりしていましたが、すぐ気を取り直しました☆
犬の社会化は、怖がりな性格を全否定して怖がらないようにすることではありません。
その性格を受け入れつつ、ストレスを軽減し、自然に社会に溶け込めるようにしていくことだと思っています☆
人間だって、何も怖くない人は稀だと思います!

なので、怖がること自体は問題ありません。怖がった後に、怖い思いを引きずらないことが大切☆彡

誤解を避けるために…
ルナがねぶた祭で社会化トレーニングしているからといって、他のワンちゃんにはお祭りでのトレーニングをおすすめしません
ルナは、子犬の頃からねぶた祭を見ているので、それなりに慣れています。また、社会化トレーニングを長い期間してきています。

怖がりのコは、いきなり、ねぶた祭のような刺激の強い経験をすると、余計に怖がりになってしまう可能性が高いです☆
怖がりではないようなコでも、お祭りだと、大きな音等にパニックになることも珍しくありません!

どうしても連れて行きたい時は、最初からお祭りに近づくのではなく、遠くから観覧してワンちゃんの様子をみることをおすすめします☆