掃除機克服トレーニング中のミニチュアダックスさんです☆彡
ダックスさん、掃除機を出すと興奮してギャン吠え…
掃除機の音を出さずに少し動かしただけでも激しく吠えます。
このダックスさん、尻尾を振りながら吠えているのですが、尻尾を振るのは「嬉しいから」とは限りません。
掃除機への警戒で興奮しているため、尻尾を振っています。
こんな時、そのまま掃除機をかけ続けて慣らそうとすると逆効果です😣
まずは掃除機を床に置いて、周りにおやつをまいて食べてもらいましょう🍬
掃除機に対してできるだけ良いイメージを持ってもらうことが目的です☆彡
ダックスさん、置いただけの掃除機なら、すんなり近づけました👍
次は掃除機を持って、すこ~しだけ、そ~っと動かしてみます。
この時もおやつをまきながら行います。
大丈夫そうなら、すこ~しずつ、掃除機の動きを大きくしていきます。
ダックスさん、掃除機が動くとビクビクしていましたが、だんだんと、落ち着いておやつを食べられるようになってきました☆彡
ここまでできたら、掃除機の音を出してみます。
この時も、最初から音を出し続けるのではなく、少し出しては切って、の繰り返しです。
このように少しずつ、ステップアップして掃除機に慣らしていきます。
ダックスさん、音が鳴っている掃除機の下に入ってしまったおやつを食べようと、こんなに近づくことができました☆彡
また時間をおいて練習をすると、吠えてしまうので、継続的に何度も練習することが大切です☆彡
少しずつ、時間をかけて、最終的には、おやつが無くても掃除機を気にせず過ごせるようにすることを目指します☆彡
この投稿をInstagramで見る