Image
BLOG
2023-01-08
しつけのこと
問題行動って何?しつけ教室をいつ卒業できる?

しつけ教室というと問題行動を治す場所というイメージがあるかもしれませんが、そもそも問題行動って何でしょうか?

問題行動というと、人を噛む、吠える、トイレを失敗する、イタズラをするなどのイメージがあります。
噛むことや吠えることは、家庭犬ですと、一緒に住むご家族が困ったり、他人の迷惑になったりするので、問題行動と言われます。

でも、家庭犬ではなく、警察犬や狩猟犬だったらどうでしょう?
警察犬なら犯人に向かって「噛む」ことを教えたり、狩猟犬なら獲物を見つけたことを人に知らせるために「吠える」ことを教えたりします。
これは、問題行動とは言いませんよね。

それぞれの犬のいる環境によって、問題とされるか、されないかが変わるのです。

さらに、問題行動といわれる行動は、犬にとっては自然な行動がほとんどです☆

つまり、問題行動とは、その犬の周りの人が問題と「感じる」行動のことです☆

愛犬の行動に困ったら、しつけ教室を検討する方もいると思います。
しつけ教室は安くないですし、いつ卒業できるのか知りたい方も多いのではないでしょうか?
わんぷろのしつけ教室では、いつ卒業できるかを明確にしていません。わんぷろに限らず多くのしつけ教室がそうだと思います。グループレッスンなどやる内容が決まっていれば回数が決まっていたりしますが、個別レッスンでは何回コースはあっても卒業は飼い主さん次第としていることが多いと思います。
明確にしていないというかできないのです…

問題行動は、人が問題と感じるかどうかです。だから、問題が改善した!と感じるのも人それぞれで変わってしまいます。
トレーナーがもう大丈夫と思っても、飼い主さんが不安に感じているまま、卒業しましょう!とは言えません。

問題行動によっても、すぐに改善するものから、改善が難しいものまで様々…
ご家庭でしつけにかけられる時間などによっても変わってきます…

わんぷろはまだまだオープンして2か月ちょっとで卒業生もいないので(^^;だいたいこの行動はこのぐらいで改善していますよ~などの時期をお伝えすることはできませんが…
子犬のレッスンはわんぷろの場合、1歳頃まで通っていただくことをおすすめしています☆
子犬は成長が早く、時期によって行動がどんどん変わっていくので、重大な問題行動が起こるのを防止するために、1歳頃までしっかりしつけ・トレーニングしていきたいです☆

そして、しつけ教室に通う目的も人それぞれ。
愛犬の問題行動を治すために通う方もいれば、習い事のような感じで楽しみで通う方もいます☆
なので、卒業時期は、基本的には飼い主さんが卒業したい時で良いと思っています☆

ただし、しつけ教室に1、2回通っただけで卒業となると、しつけ・トレーニングが中途半端になる可能性大です(^^;
なのでわんぷろでは、まずはレッスンを4回は受けてほしい☆彡ということで、最初はレッスン4回セットにしています😊