Image
BLOG
2023-11-11
犬が通う幼稚園ってどんなところ?
初登園でお友達作り♡犬同士で仲良くしてもらうコツ☆彡

初登園のミックス犬さんのお友達作りの様子です☆彡
怖がりさんで、慣れない場所に緊張しています。

幼稚園児の服で初登園のミックスさん♡ドキドキです☆彡

まずは、フレンドリーなビーグルさんにリードをつけてご挨拶☆彡
尻尾が下がり気味で、下をペロッとしています。耳も後ろを向いています。→ミックスさん戸惑い気味…
舌をペロッとするのは、ちょっとした不安のサインです☆
耳が後ろを向くのは、嬉しい時もありますが、上の写真の場合は、尻尾が下がっていて、表情が硬いので、緊張の意味になります。
ビーグルさんには、それ以上ぐいぐい行かせないようにして、ミックスさんには自由にしてもらいます。


しばらくすると、ミックスさんの尻尾が上がってきて、ビーグルさんに興味が出てきて、ビーグルさんもしつこくする様子が無かったので、ビーグルさんのリードをはずしました☆彡
ビーグルさん「遊ぼー♪」とルンルンでミックスさんを誘っています😊
ミックスさんは誘われて、「楽しそうかも?」と感じたのか、控えめにビーグルさんを追いかけてみる行動が出てきました♪
ミックスさん、少し舌を出してハァハァしているので、まだ緊張は継続中です。


その後、ミックスさんは、だんだんビーグルさんを追いかけるのが楽しくなってきたようで、自分から積極的にビーグルさんを追いかけたり、じゃれに行ったりして楽しみました♪

💡遊べるようになったら、興奮させ過ぎないように注意します💡
興奮し過ぎると、呼び戻しできなくなったり、思わぬケガをしてしまうこともあります。
犬と会ったら毎回遊んで興奮する癖がつくと、普段のお散歩でも、犬を見つけると行きたくて引っ張ったり、吠えるようになったりと、コントロールが難しくなります。
遊びの最中に、定期的に呼び戻しをしてクールダウンの時間を設けることが、トラブル防止に役立ちます☆彡←犬同士の遊びに限らず、おもちゃ遊びでもクールダウンの時間を設けましょう☆

ルナに興味津々☆彡ルナの方は、慣れない大きなコに緊張…

ビーグルさんと遊べて、楽しい思いをしたことで、ミックスさんは、私や慣れない環境にも1日でかなり慣れてくれました👏
初めはおやつを食べる余裕がなく、クークー鳴いていましたが、ビーグルさんと遊べた後は、おやつを食べる余裕が出てきました☆
そして、なんと!慣れない場所なのに、寝ることもできました☆

~犬同士仲良くしてもらうコツ~

〇フレンドリーなコにはリードを付けるなどして、相手にぐいぐいして嫌がられないようにする。

〇いきなり、複数頭の犬と挨拶させるのではなく、1頭ずつ挨拶させる。

〇怖がりさんのペースに合わせる。無理やり仲良くさせようとするのは厳禁。(中には犬同士で仲良くできないコもいます。)

〇興奮させ過ぎない。

〇常に人が犬の様子を見守る。(人が見られない時は、犬にクレートに入っていてもらうなどして、犬を放置しない。)

〇お互いに嫌な思い出にならないようにする。
→犬と会って嫌な思いをしてお別れすると、犬=嫌な生き物、というイメージがつくのでどんどん犬嫌いに!
少しでも、嫌なイメージで終わらせないように、相手の犬と距離をとって、おやつを食べてからお別れするなど、少しでも嫌なイメージを良いイメージで上書きしてからお別れしましょう。

青森市の犬のしつけ教室わんぷろの公式ラインはこちら
個別レッスンや幼稚園で、愛犬に合った犬同士で仲良くするコツが学べます☆彡
友だち追加